よくある質問

よくある質問


Q.畳替えは何年くらいでやればいいの?


A.畳替えには裏返し、表替え、新畳があります。
お部屋の使い方によって差がありますが、目安として
裏返し 3~5年 今、お使いの畳の表面のゴザを裏返して再利用する方法です。
表替え 5~15年 表面のゴザを新しい物にする。
新畳  15年以上 今、お使いの畳をすべて処分して新しい物にする
※縁(へり)はすべて新しい物を取り付けます。



Q.日数、作業時間はどれくらいかかりますか


A.畳の表替え、裏返し、なら基本的に当日仕上げです。
朝に引き取りに伺って、夕方までには納品いたします。畳替えをした日でも夕方には普段と同じようにお部屋をお使いいただけます。新畳の場合はご注文から1週間前後かかります。
襖、障子、網戸の張替えは枚数にもよりますが、1日お預かりすることになります。



Q.畳の上に、タンス等の重たい家具があるのですが。


A.そのままで大丈夫です。移動は当店にお任せください!
中身がギッシリ詰まった本棚、タンスなど、移動する際に家具や物が破損してしまう恐れがある場合は、中の物を抜く場合があります。
また、電化製品の電源はやむを得ず抜かせていただく場合がございます。



Q.カビが生えてしまった場合は?


丁寧にカビを落としてから消毒用アルコールを布につけて拭き取ります。
風通しをよくして、乾燥させればより効果的です。



Q.日頃のお手入れ方法は?


A.日常は畳の目に逆らわず掃除機をかけるだけで十分です。
ぬれた雑巾で拭くとかえってカビや汚れの原因になります。
絨毯やカーペットを敷くのは、畳の呼吸を止めてしまうようなものであるうえ衛生面でも好ましくはないので避けてください。

地域密着・家族経営の店長瀬内装
〒811-3305 福岡県福津市宮司5-21-17

お気軽にお問合せください 電話番号0940-52-2499

メールはこちら